遊歴書房6/8(水)オープニングパーティー開催!



6/8(水)遊歴書房という古本屋さんがここKANEMATSUのオープンします!
オープニングパーティーを開催しますので是非遊びに来てください!

世界地図の棚、人文書の森、一万冊の本の地球儀。
場所は善光寺門前のKANEMATSU。その建物の中に遊歴書房はあります。
天井まである本棚に囲まれ、地球儀の内側にいるような不思議な感覚を味わえるはずです。
歴史・哲学・宗教・政治・社会の硬い本から、文学・小説・紀行、さらにマンガまで。世界を
知るために必要だと思う本をそろえ、従来のジャンルを横断して、各地域ごとに並べています。
世界への旅は、善光寺門前からはじまる。


●場所:KANEMATSU(長野市東町207-1)
●時間:18:00〜21:00(トークセッションは18:30頃から)
●定員:特にナシ
●料金:無料
※フリードリンク/フリーフード(軽食)

ーーーーーーーーーーーーーーータイムテーブルーーーーーーーーーーーーーーー

18:00 入場
18:30 トークセッション(〜なぜ今、本屋なのか〜)
     宮島悠太(遊歴書房)・イマイタケヒロ(Book&Cafe ひふみよ
     宮本圭(建築家/シーンデザイン
     コーディネーター/安斎高志(会社員

19:15 井原羽八夏ピアノライブ(15分〜30分程度を予定)
19:30 フリータイム
20:45 スペシャルライブ(5分程度を予定)
21:00 終了。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催/遊歴書房 協力/有限責任事業組合ボンクラ・カフェラバーソウル


より大きな地図で カネマツの場所 を表示

※駐車場はございません。お酒を飲まれる方は飲酒運転はゼッタイにしないでください。
 未成年の方はお酒を飲んではいけません。

●本日入り口の扉がつきました!
  


2011年05月25日 Posted by bonnecura at 14:12Comments(0)イベント

馬場正尊氏がカネマツへ!! ボンクラ・ゼミナール vol.1





ボンクラ・ゼミナール vol.1 「都市をリノベーション」
講演&ディスカッション / 講師:馬場正尊(Open A)

日時:2011年6月6日(月) 18:00~20:30
場所:KANEMATSU(長野市東町207-1)
定員:50名


より大きな地図で KANEMATSU 事務所 を表示

受講料:1000円
申込み:E-Mail bonnecura@gmail.com ボンゼミ係 受講料は当日


膨大な既存ストックを抱えたまま突入する人口減少時代、これからの都市、建築、まちづくりはどうあるべきか?「東京R不動産」、「Central East Tokyo」など、既存ストックのリノベーションをベースに活動されている、馬場正尊氏を講師としてお迎えして議論します。

ボンクラ・ゼミナールって何?
建築、まちづくり、デザイン、ものづくりなど、各界の講師を招き、講演、勉強会、ワークショップ、ディスカッションなどを開催していきます。


馬場 正尊(ばば・まさたか)プロフィール

Open A代表/東京R不動産ディレクター
東北芸術工科大学准教授/建築家
1968年佐賀県生まれ。1994年早稲田大学大学院建築学科修了。
博報堂、早稲田大学博士課程、雑誌『A』編集長を経て、2002年Open A を設立し、建築設計、都市計画、執筆などを行う。最近の作品に「勝ちどきTHE NATURAL SHOE STOREオフィス&ストック」「房総の馬場家と連棟」「TABLOID」。
著書に『東京R不動産』(共著、アスペクト)、『POST-OFFICE/ワークスペース改造計画』(共著、TOTO出版)、『「新しい郊外」の家』(太田出版)、『都市をリノベーション』など。
都市の空地を発見するサイト「東京R不動産」を運営。東京のイーストサイド、日本橋や神田の空きビルを時限的にギャラリーにするイベント、CET(Central East Tokyo)のディレクターなども務め、建築設計を基軸にしながら、メディアや不動産などを横断しながら活動している。

チタシのダウンロードがコチラから。

pdf1MB
  


2011年05月23日 Posted by bonnecura at 20:24Comments(0)イベント

遊歴書房OPEN!!



さて6/8(水)僕らのKANEMATSUのスペースに「遊歴書房」(ゆうれきしょぼう)という古本屋さんがオープンします!

只今改装工事中〜!
乞うご期待!

詳細は随時アップします!  


2011年05月18日 Posted by bonnecura at 22:55Comments(2)準備

ACTION!!



ACTION PROJECT今回のコラボは先日の5/7に軽井沢大賀ホールでのコンサートされた
佐藤健作さんから義援金をいただきました!

佐藤さんには過去に2回チャリティーに参加していただきましてそうとう募金してくださいっています。
そして今回は3回目!

ありがとうございます!

引き続きやっていきます!

  

2011年05月18日 Posted by bonnecura at 09:40Comments(0)ACTION!! PROJECUT

「工芸と音楽」三人展 + bonnecura明日から開催!



Kanematsu・Style Galle 工芸の五月企画展
「工芸と音楽」三人展 + bonnecura

工芸と同様、日常の暮らしに息づく「音楽」をテーマに陶芸・木工・映像・写真の作り手と
建築士・編集者・デザイナーのユニットbonnecuraがコラボレートした作品を中心に展示します。

詳しくはコチラから。

会場: KANEMATSU(善光寺門前)2011年5月7日(土)〜11日(水)
会場: Style Galle(朝日村)2011年5月14日(土)〜22日(日)



本日は最初の会場でもあるKANEMATSUでも展示の準備を午前中から夜まで、
スタイル・ガレさんら作家の方々を中心に準備をしていました。
本当にお疲れさまでした!
明日は10:00〜となります。

夕方からライブもありますよ!  

2011年05月06日 Posted by bonnecura at 22:03Comments(0)イベント

善光寺花回廊3日目レポート!まとめ。

なんとかなんとか無事終る事ができました!
ご来場の皆様/スタッフ・出演者の皆様本当にありがとうございました!

●満開のフラワードーム
小池さんに制作して頂いたフラワードームとても好評でたくさんの笑顔が咲いていました。
皆様からお預かりした義援金の重みをヒシヒシと感じます。


●花キャンバス
最終日までなんとか持ちこたえてくれました!


●風博士さんライブ
炎天下のもと子供からお年寄りまで幅広いジャンルで聴いていただけました。
本当にありがとうございました。
5/7(土)からKANEMATSUでも投げ銭ライブがあります!是非!


●フラワージャワー
毎年恒例の儀式だそうです。太田のかけ声でいっせいに花びらをまきました。
お疲れさまでした!



今回はじめてアートディレクションという立場でこのような大きなイベントに参加できたこと
すごく嬉しく思います。商店会や市民ボランティアによる手作りのイベントです。正直プロが入らずこの規模は凄いなと思いました。主役は地域の方・来場者の方々です。来年も続くよう期待しております!


bonnecura・manz-design太田
  


2011年05月05日 Posted by bonnecura at 20:24Comments(2)その他

善光寺花回廊2日目レポート!

本日2日目。
なんとかライブまで天気がもって良かったです。

本日のみ全面歩行者天国になり大勢の方が善光寺門前に訪れていただきました。
本当に嬉しいです。
今回初めて全面を歩行者天国にしました。

●沢山の笑顔が沿道を埋め尽くしました。
RIKI-TRIBAL」の小池雅久さんに制作していただいたフラワードームも予想以上に好評で用意していたチューリップは残りわずかという事態。嬉しい悲鳴です!





●午前と午後2回演奏していただいた佐藤健作さん。
全面歩行者天国ということもあって2回とも数百人の方が足を止め佐藤さん演奏に釘付けでした!埼玉出身の佐藤さんが「信濃の国」を特別に歌って演奏していただき会場はさらに大盛りあがりでした!佐藤健作さん本当にありがとうございました。


佐藤さんは5/7(土)軽井沢大賀ホールでのコンサートもあります!是非!
詳しくはコチラから。


演奏が終わり撤収し終わった頃ちょうどよく恵みの雨が。
ちょっとお疲れのお花にとってはいいエネルギー補給になっています!

明日の最終日は最近善光寺門前の「風博士さん」のライブです!
時間は本日と同じ11:00〜と14:00〜の二部構成となっております。
是非善光寺門前に足を運んでください!

風博士さんの今後のライブ告知。
5月 28日 (土曜日)
『うたとギターとおふろと山と』
会場 滝の湯(長野県上高井郡高山村奥山田3681-377) http://www.takinoyu.jp/
開演 14:00終演 18:00出演 風博士、YeYe、やすみ料金 3,000円 宿泊(朝食付き)6,300円別途 お問い合わせ niju hair TEL 026-219-3141 info@nijuhair.com




※明日は片側通行となり完全歩行者天国ではありません。
※雨天の場合は中止とさせていただきます!


  


2011年05月03日 Posted by bonnecura at 18:39Comments(0)その他

善光寺花回廊1日目レポート!

善光寺花回廊1日目。
風が心配でしたが天候にも恵まれ最高の初日でした!

●開会式。
まず善光寺のお坊さんが震災復興に向けての祈りからスタート。
市長さんらの挨拶でいよいよ善光寺花回廊がスタートです!


●トップバッター井原羽八夏さんのライブスタート。
優しいピアノと歌声がお花のイベントにピッタリでした!


●タペストリーガーデンの様子!大きいのは初日に制作しました。


●近隣の商店の方も水まきの参加してくださりました。


●フラワードーム。初日からかなり方が参加してくださりました!


●本日最後のイベントUKIさん!最高〜!心地のよいメロディーにうっかり寝てしまいそうでした(汗)


本日は平日にもかかわらず沢山方が足をとめてくれました。
明日は完全歩行者天国になります。

11:00〜と14:00〜と和太鼓の佐藤健作さんの演奏がございます!
明日は5/7(土)に大賀ホールでのコンサートチケットの販売もございます(4,800円)
とてもパワフルな演奏ですので是非明日は善光寺花回廊に足を運んでください!


●ライブスケジュール

  


2011年05月03日 Posted by bonnecura at 00:28Comments(0)その他

善光寺花回廊準備レポート!

bonnecuraの太田です。

善光寺花回廊昨日の準備の写真です。
画像大きくてスミマセン。

花キャンバス(花びら)のレポートメインにご紹介しますが、
それ以外タペストリーガーデン(鉢植え)のデザインも担当しています。
場所はTOiGO前あたりから。

●花キャンバスのボランティアさん総勢200名以上にもなり、会場近くの小学校で
チューリップの花びらをもぐ作業をしていただきました。
本当に根気のいる作業です。


●夕方からもいだ花びら下絵にそって置いて行く作業。
これもまた根気のいる作業です。水にのりを混ぜて散布しながら鱗状に花びら置く作業です
一枚一枚きれいに置くと本当に美しい仕上がりになります!



●完成!本当にお疲れ様でした。多くの市民の手によってこのイベントが成り立っているのだと今回初めて知りました。スゴイぞ花回廊!




  


2011年05月02日 Posted by bonnecura at 20:02Comments(2)その他

善光寺花回廊ライブスケジュール。

ボンクラの太田が関わっている善光寺花回廊の本日からのライブスケジュールです!

和太鼓の佐藤健作さん、ギターの風博士さんや、井原羽八夏さん、UKIさんが、春の善光寺表参道を素敵な音色で奏でます。



場所:ぱてぃお大門特設ステージ

5/2(月)

11:00~開会式
11:30~井原羽八夏(ピアノ)
14:00~UKI(民族楽器)


5/3(火)この日のみ全面歩行者天国です!5/7(土)大賀ホールでのコンサートのチケットも販売!(4,800円)
11:00~佐藤健作(和太鼓)一部
14:00~佐藤健作(和太鼓)二部

5/4(水)
11:00~風博士(ギター)一部
14:00~風博士(ギター)二部  

2011年05月02日 Posted by bonnecura at 08:17Comments(0)その他