まつりとひやおろしバー開催

御柱イヤーの今年。
善光寺門前、湯福神社では10月10日に24年ぶりの御柱祭が催されます。
(6年ごとに1度の御柱祭が、4社順繰りに開催されるので24年ぶり)

その24年前の貴重な映像がある!とのこと。
そして9月といえば信州のひやおろし(ひと夏越えて熟成した日本酒)解禁の日!
そこで、24年前の映像の上映会をしながら、ひやおろしを一献というゆるーい催しを開催します。
〝おまつり〟にちなんで、以下のような企画を含めて何かしらやりたいと思います。

9月9日(金、重陽の節句)
18〜21時(予定)
KAENEMATSU(長野市東町207-1)

{まつりとひやおろしバーの内容}
◯24年前の御柱祭の映像上映会(無料)
◯木遣りや北信流の説明や実演(無料)
◯長野市周辺の秋祭りのご案内(無料)
◯ひやおろしを味わう(1人1,000円)
◯晩酌ボックスを注文(1人1,200円、12人限定)
*お料理とお酒は持ち込み可です。
*お酒を飲まなくても全然大丈夫です。上映会を楽しみにお出かけください。

□ひやおろし
湯福神社のお膝元、すばらしい酒の揃えで知られるモンマートとみやさんを中心に、編集室いとぐちのやまぐちが10種類くらい仕入れてこようかと。

□お料理
春から門前暮らしをされている料理家のHikaruさんに限定で晩酌ボックスをつくっていただきます(数量限定、先着順、予約可)。
無農薬・低農薬のもの、生産者の近しいもの、長野ものを中心に、秋の味覚、菊のあしらいなどほどこしたお料理を用意してくださる予定です!たのしみ。
http://haboucca.petit.cc/
晩酌ボックスの注文は、いとぐちやまぐちまで。
itoguchi.n@gmail.com

*以下の写真は前回の御柱祭、2010年に武井神社で行われた建御柱の様子です(写真は太田さん撮影)

  

2016年08月29日 Posted by bonnecura at 14:13