天才ムッシュ

かつて東町で60年以上続いたロングヒット商品 ”ちちぱん”

今では、みんなの記憶の中にしかない、この幻のパンを現代に復活するするため、
CAFEラバーソウルでは、今日も試行錯誤を繰り返しパンづくり。

ちちぱん試作品第二弾がこれ!
天才ムッシュ

すごい。一気に美味しそう、かつ、見た目もおしゃれ度が増しているじゃないですか。
さすが、もともと、パン職人だったラバーソウル店主のムッシュ(木谷さん)です。

第二弾は、第一弾と材料は同じものの、水分量を調整して生地を一晩寝かせてなじませるという、
なんともプロっぽい技でパンを焼いてくれました。

お味はというと。。。
美味しい!もともとの「ちちぱん」を食べたことはないが、これはこれで十分いける。
第一弾のようなパサパサ感はなく、ほどよい食感。パンの表面はまるでタマゴボーロのようなサクサク感。
パンというよりお菓子に近いだろうか。

おじいちゃんの話によると、当時の乳パンは表面に卵を塗って焼き色を付けていたというから、
このパンにも同じことをしたら、第二弾にしてほぼ完成なのでは!?

味的には、この第二弾試作品をベースに、当時の乳パンの味を知る人にご意見をお聞きしようと思う。

次回からは、ちちぱんの形を研究です!



同じカテゴリー(おもしろネタ)の記事画像
もんぜん年表作成プロジェクト
ムッシュの苦悩と平成のちちぱん
約二十年ぶりのTV取材
食品添加物のちから2
食品添加物のちから
ちちぱんとパンのつづき2
同じカテゴリー(おもしろネタ)の記事
 もんぜん年表作成プロジェクト (2018-11-01 19:59)
 ムッシュの苦悩と平成のちちぱん (2012-11-17 15:29)
 約二十年ぶりのTV取材 (2012-11-13 20:55)
 食品添加物のちから2 (2012-11-05 18:25)
 食品添加物のちから (2012-11-04 17:18)
 ちちぱんとパンのつづき2 (2012-11-01 19:10)

2012年10月06日 Posted bybonnecura at 12:19 │Comments(0)おもしろネタ

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。