食品添加物のちから

買ってきました。炭酸水素アンモニウム。
食品添加物のちから
あいちゃんは楽しそうな表情ですが、強烈なアンモニア臭です。

「炭酸水素アンモニウム」は小麦粉製品等に添加して膨張材として用いられる食品添加物。
現在でも多くの菓子パンなどに膨らし粉として使用されています。
実は、松木さんのレシピの中の「アンモニア」というのが、
「炭酸水素アンモニウム」を指しているらしいことは、2度目のヒアリングでわかったことでした。

早速、ほんのちょっと生地に練りこんでみるとあら不思議。

これまで、水分が多くてまとまらなかった生地が程よい固さに変化しました。
薄く伸ばした生地でも、金型で型を抜くときれいに抜けます。

食品添加物のちから
オーブンに入れて焼きはじめると、みるみるうち、面白いほどに膨らんでいきます。
もうこれは調理ではなく化学の実験だと思えてきちゃって、みんなちょっとだけドキドキです。(笑)

で、できたのがこれ。
食品添加物のちから
表面がボコボコですが、形はそれっぽくなりました。

お味は。。。
。。。の前に、かなりのアンモニア臭です。
臭いが鼻について、なんとなく食べてはいけないもののように思えてきました。
食べれないよとも言えず、何とかがんばって一切れ食べてみると。。。

。。。納得しました。
たぶん、これです。今回は炭酸水素アンモニウムの量が多かったかもしれませんが、、
かなり、当時のちちぱん近づいたのではないかと思えます。
当時のちちぱんを食べたことがないにもかかわらず。。。

つづく



同じカテゴリー(おもしろネタ)の記事画像
もんぜん年表作成プロジェクト
ムッシュの苦悩と平成のちちぱん
約二十年ぶりのTV取材
食品添加物のちから2
ちちぱんとパンのつづき2
ちちぱんとパンのつづき
同じカテゴリー(おもしろネタ)の記事
 もんぜん年表作成プロジェクト (2018-11-01 19:59)
 ムッシュの苦悩と平成のちちぱん (2012-11-17 15:29)
 約二十年ぶりのTV取材 (2012-11-13 20:55)
 食品添加物のちから2 (2012-11-05 18:25)
 ちちぱんとパンのつづき2 (2012-11-01 19:10)
 ちちぱんとパンのつづき (2012-11-01 18:09)

2012年11月04日 Posted bybonnecura at 17:18 │Comments(0)おもしろネタ

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。